2013年7月12日金曜日

選挙

http://agora-web.jp/archives/1547039.html
------------------------------
選挙は昔から見てるのが好きだけど、いつも疑問に思うことがある。

走りまくる街宣車からは「●●でございます」と名前が聞こえてくる。
でもその人がどんな人で、何をやって、何をやろうとしてるのかがわからない。
今でも大半の候補者はそんな感じだと思う。

それで何を選べというのだろうか?

10年ほど前だけど、近所でやってた某党議員の演説を聞きに行ったことがある。
ちなみに足を運んでるのは私1人だけだった。

その人はチラチラと私を見つつも、さも大勢居る観客に声をかけるかのように演説していた。
目の前の1人に集中して話してみれば熱意とか意見とか伝わるかもしれないのにな、と残念に思っていた。
最後までじっくり聞いていたのだけど、結局終始そんな感じ。

だから某党が芸能人使いたくなる気持ちもわからんでもないんですよね。

それほど政治家さんが人を引き付ける力に長けてないし、そもそもそういう技術が無い。
私がもし選挙出るなら、少なくとも数年は劇団にでも入って色々と習得してからだろうなと思った。

いや、そんな予定は微塵にもありませんが。

確かアメリカは演説の原稿、立ち振る舞い、スタイルなど全てが管理されているらしい。
政治家という1つのチームに対する評価になるため、みんな全力なんだろう。

ヨーロッパはどうなんだろうか。
詳しくし聞いたことも無いのでわからないけど、なんとなく人の資質や考えで選んでる気がする。
なんとなく表現するなら腕の良い技術者を選んでるようなイメージ?

では名前を連呼するのが中心の日本は何を伝えて、何をしていきたいんだろう。
そのために何をしていく必要があるんだろう?

汗を尊ぶのはご尤もだけど、もう少し近代的な考え方になる必要があると思う。
日本の進む「正しい道」はそこにあるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿